タダより高いものはない!不戦勝力士の不幸とは

相撲は、まさに短期決戦です。ひとつの闘いは、ほんの1、2分で決着がつきます。これがまた魅力のひとつなのですが、それだけに、力士の集中力はすさまじく、ひとつ勝つということは、ほんとうにたいへんでうれしいことなのです。
昭和57年の秋場所のことです。前頭8枚目の大錦は、3日目の前頭3枚目の高望山が休んだために、ラッキーな不戦勝をおさめました。番付が自分よりも上の相手だっただけに、勝負をすれば大錦のほうが不利。だから、これはほんとうにうれしい一勝でした。
そして、翌日の4日目は天覧試合。昨日のラッキーをそのまま今日の勝負につなげるぞ……とばかりに、大張りきりの大錦。ところが、あまりに張りきりすぎたためか、突然ギックリ腰に襲われダウン。不運にも11枚目の神幸に不戦敗してしまったのです。
不戦勝のつぎの日に不戦敗というのは、長い大相撲の歴史のなかでもはじめてのこと。大錦は、あまりのくやしさに、寝返りもできない苦しい姿勢のまま、「チクショー!」とうなりつづけていたといいます。
世のなか、努力なしにいいことはつづかないようで……。

スポンサードリンク
(Visited 2,092 times, 1 visits today)
スポンサードリンク

Comments are closed