幼稚園児の電車の運賃は団体旅行でも無料なのか?

JR、私鉄のいずれも子供料金が必要となるのは小学校に入ってからのこと。幼稚園児は無料で電車の乗り降りができます。
しかし、電車に乗っていると、しばしば幼稚園児の団体をみかけことがあります。遠足かピクニックか知りませんが、車内がまるで運動場のような喧騒に包まれてしまいます。
微笑ましくもあり、迷惑でもあるのですが、そんな場合もお金は要らないのでしょうか。
ところが、各電鉄会社の規定によると、幼稚園児とはいえ、そこまで甘くはないようです。幼稚園児でも団体の場合は、しっかりと子供料金が請求されます。ただ、通常の子供料金ではありません。大人の場合でも同じですが、団体には団体割引がしっかりと効きます。子供料金からさらに半額程度の料金でOKのことが多いようです。
また、幼稚園児の場合は別の特典もあります。というのも、大人の付き添いひとりにつき、幼稚園児2人まで乗車料金が無料になるという規定です。たとえば、30人の幼稚園児がいるとすると、15人の保護者が同乗すれば子供料金は無料になるようです。

スポンサードリンク
(Visited 145 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

Comments are closed