銃弾が命中したのになぜルーズベルトは生き延びたのか?

1912年10月14日、セオドア・ルーズベルトは大統領選の演説会場のミルウォーキー市公会堂にいくため、ホテル・ギルパトリックからオープンカーに乗ろうとしました。そのとき、一人の男が近づいてきて、2メートルあまりの至近距離で拳銃を発砲。
銃弾は、ルーズベルトの左胸に命中しました。シャツは血まみれ、靴にまで血がたまるほどの傷を負いました。
だが、彼は予定どおり演説を強行したのです。野次を浴びせられれば、悠然とベストのボタンをはずし、血で染まったシャツをさらして、聴衆に印象づけたといいます。
左胸を撃たれながらも、この余裕。
じつは、至近距離から撃たれたにもかかわらず、弾丸はかろうじて心臓に届いていなかったのです。
というのも、ジャケットの左ポケットに、金属製の眼鏡ケースと50ページの演説原稿を入れていたからです。これが大統領の命を、すんでのところで救うこととなりました。銃弾の威力は弱まり、胸を貫通しなかったというわけです。
しかし、銃弾の摘出は見送られました。というのも、銃弾が心臓に近すぎるため、手術は危険と判断されたのです。そんなわけで、ルーズベルトは死ぬまで弾丸を体の中にもったままだったのです。

スポンサードリンク
(Visited 1,835 times, 1 visits today)
スポンサードリンク

Comments are closed