2度の宝くじが大当たり、ツキまくり人生のその後

宝くじといえば、庶民の夢。そして、そんな夢をみごとに勝ちとったのが、大分県で金物商を営む吉田勝(仮名)さんです。
彼は、昭和22年12月に売りだされた100万円宝くじの1等と前後賞をあわせて200万円を大当たりしました。200万円といっても、当時とすれば相当な金額。彼は大喜びだったのです。
ところが、このニュースが全国に流れたとたん、彼のもとには寄付や借金の申し込みが800件あまりも殺倒したのだから、たまりません。おまけに、吉田さんはふたりの子持ちではありましたが、離婚して独身だったために、金目当ての結婚の申し込みが420件。
近所や親戚の人たちにいたっては、吉田さんの人がよいのにつけこんで、家に連日押しかけ、飲めや歌えの大騒ぎをくり広げました。おかげで、200万円は半年もたたないうちに、煙のように消えてしまったのです。
それでも、吉田さんはまだツイていたのでしょう。こんどは、長男が修学旅行先で買った宝くじが、50万円の大当たり。これで、もうまじめに働く気などすっかりなくなってしまった彼は、別府にできた競輪場でギャンブルに明けくれ、けっきょく、借金地獄におちいり、とうとう自殺してしまったのです。
宝くじさえ当たらなければ、平凡でも地道な幸せがあったはずの吉田さん一家。大きな幸運が、とんだ悲劇をよんでしまったのです。

スポンサードリンク
(Visited 1,080 times, 1 visits today)
スポンサードリンク

Comments are closed