ハイジャックを成功させた機長のとっさの機転

「パーティー用のラム酒を用意した」。これが作戦開始の暗号でした。
この連絡が入ると、ハイジャック犯たちは搭乗手続きをするために空港に集まりました。いよいよ1年かけて練られたハイジャック計画が実行に移されました。
こうして機長が飛行機を乗っ取るという前代未聞のハイジャック事件が起こったのです。なんとクルーと全乗客53人のうち、犯人が48人。
こうなると乗っ取りというのかどうかよくわかりませんが、ハバナ発のキューバ航空の国内便は離陸10分後に無事(?)ハイジャックされました。目的はキューバからアメリカに亡命しようというもの。
48人の犯人は、カルロス・カンシア機長と2人の機関士、それにその家族や親戚、友人たち。いわば身内同士のハイジャックです。
危なかったのは、搭乗のときです。同じ名字の者が多すぎて怪しまれたのでした。(こればかりは綿密な作戦を練っても、ごまかしようがないのだから、しかたありません……)が、それは機関士が助け舟を出して切りぬけました。
あとはキューバの管制塔に疑われないこと。国内便がおかしなところを飛んでいたら、へ夕をすればミグに撃ち落とされるかもしれません。
そこで、機長は名案を思いつきました。この機がハイジャックされたことにすればいいと(気づくのがいささか遅いが)。管制塔はまんまとだまされました。
1992年12月28日、どこかおかしなハイジャック機は、こうしてマイアミ空港に緊急着陸することができたのです。
ちなみに、キューバの独裁政権を倒そうという気骨のある男たちは、こんなふうにみんな亡命しちゃうのだそうです。

スポンサードリンク
(Visited 390 times, 1 visits today)
スポンサードリンク

Comments are closed