出たッ!これぞ執念の一発逆転KOパンチ

プロボクシングの沼田義明は、昭和42年に世界ジュニア・ライト級の王座についたものの初防衛戦で敗れ、その後、45年4月に王座を奪還、ふたたびチャンピオンとなりました。
そして、5か月後の9月、挑戦者ラウル・ロハスを日大講堂にむかえて初防衛戦をおこないました。
フットワークを生かして離れながら戦うのが身上の沼田にたいして、ロハスは相手のフトコロに深くもぐりこんで強打するタイプ。
初回は両者とも相手の出方をうかがっていましたが、2回以降は激しい打ち合いになりました。早くも2回でロハスがダウン。が、こんどは4回にロハスのパンチを顔面に受け、沼田がダウン。
五回にはいると、完全に挑戦者ロハスのペース。ロープを背に逃げまわる沼田。執拗に襲いかかるロハス。ロハスのパンチが、沼田のボディと顔面を連打します。沼田のダウンはもう時間の問題であるかのようにみえました。
ところが、このとき、フラフラになりながらも沼田は冷静だったのです。相手のすきをついてパンチを出そうと考える余裕がありました。そして、5回2分37秒、まさに一瞬でした。
コーナーに追いつめられていた沼田の右アッパーがロハスのアゴに命中。ロハスはその一発でマットに沈みました。沼田が絶体絶命のピンチでくり出した一発大逆転のKOパンチだったのです。

スポンサードリンク
(Visited 525 times, 1 visits today)
スポンサードリンク

Comments are closed