逆転負けから思わぬ幸運をつかんだランナーとは

1908年のロンドン五輪、まだマラソンの距離が41.8キロだったころのお話。
レースは、残り3キロちょっとでピエトリ(イタリア)がトップ。ところが、スタジアムにはいってきたピエトリはフラフラ。心身ともに疲労が極限に達して、意識が檬朧としていたのでしょう。なにをカンちがいしたのかコースを逆に走りはじめたかと思うと、トラックにバッタリ倒れてしまったのです。
ピエトリは何度も立ちあがってはそのつど倒れました。その悲痛な姿に観客は総立ちになり、大声で声援をおくりました。しかし、立ちあがれないピエトリ。
そうこうしているうちに2位のランナーがスタジアムにはいってきました。そのときです。みるに耐えかねた大会役員が、ピエトリを抱きかかえてゴールを踏ませてしまったのです。
「疑惑の金メダリスト」となったピエトリでしたが、案の定トラブルがもちあがってしまいました。2着にはいったヘイズの国アメリカが、介助を受けたピエトリは失格だと抗議してきたのです。この抗議が認められて、ピエトリの優勝はあえなく無効になりました。
ところがどっこい、金メダルこそのがしましたが、この一件でピエトリは国際的な有名人になり、多額の報酬を得てひと財産を築いたといいます。
くやしい逆転負けが、思わぬ幸運をうんだというわけです。この場合、はたして負けてよかったのかどうか……?

スポンサードリンク
(Visited 395 times, 1 visits today)
スポンサードリンク

Comments are closed